PR
スポンサーリンク

【解決済】GASの承認エラー

パソコン
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ある程度早めに認知したいメールは、特定のメールアドレスに集めてラインへ通知するようにしてます。

例えば、子どもの学校のメールや電車遅延情報などのメールをラインに通知させています。

仕組みとしてはGoogle Apps Scriptを使用しています。
しかしプログラムがわからないので、ネットで検索してコピペで使用しています。

ある日から「その操作を実行するには承認が必要です。」のエラーが飛んでくるようになりました。
そしていつの間にかそのエラーの通知すらラインに飛んでこなくなりました。

重い腰を上げて原因の調査を行いました。

意味はさっぱり分かりませんが、
設定 → Google Apps Script API
これがオフになっていたらオンにすれば復活するらしい。

ということで確認するとオフになっていたので、オンにしてメールのテスト送信をしました。
しかしメールは届きませんでした。

タイマーがうまく作動しているのか分からないので、一旦プログラムを実行してみようと考え直接叩いてみました。
するとなんか許可しなさいみたいなメッセージが出てきました。

接続の許可

最初にこんなことがあったな。

許可してあげたらLINEにメールが届きました。

テスト送信も届きました。

都度都度この対応しなければならないのかなぁ。
面倒ですね。
(了)

コメント

タイトルとURLをコピーしました